縁側の気持ち

33歳、妊活中。東京在住の北海道大好き女子が、沖縄で路線バスの旅をしてきました。

33歳の2月 だんなの手は魔法

学生時代、仲の良い男の子がいた。私たちは旅行とか好きな音楽とかが同じで、色々な話をした。彼も北海道が好きで、特に旅行の話は良くしたなあ。お互い全く好みでは無かったので、男女とかそういうのも無しでいられた。彼は小柄なかわいい女の子が好きで、私は眼鏡を掛けた人が好きで、恋愛の話も良くしていた。

そんな彼と話していたある日、手をつなぐということが特別だ、という話になった。キスよりも、その先よりも、手をつなぐことがなによりも大事だ、と。私も素直にそう思った。手をつなぐことが一番お互いの温度が混ざる気がしたから。その後だんなと出会い、花火の帰りに初めて手をつないだ。人混み、土の匂い、歩きにくい浴衣、手のぬくもり。特別なもの。とても良く覚えている。

 

俺たち妊活部―「パパになりたい! 」男たち101人の本音

俺たち妊活部―「パパになりたい! 」男たち101人の本音

 

 

 手をつないでさえいれば、離ればなれになることはない。(中略)ふたり、ずっと手をつないできたのだから。

 

村橋ゴローさんのエッセイはこう締めくくられている。それまでにも、手をつなぐ、という表現が何度も出てきて、その度に自分と重ねていたのだけれども、締めのこの文章を読んで思わず泣いてしまった。村橋ゴローさんご夫妻も色々な不妊治療を経験しており、喜ぶ日もあれば、泣く日もある。ただ、何があっても手をつないで2人で進む。手をつなぐことが何よりも特別で大事なことである、というのがこのエッセイで表現されていて、それがとても印象に残っている。エッセイ自体も男性から見た不妊治療だけではなく、奥さんの素直な気持ちが綴られた日記の引用もあって、非常に共感できます。ああ、どうにかハッピーエンドでありますように、と強く願いながら読みました。また、エッセイ以外にも不妊治療中の男性へのアンケートや様々なレポートが載っていて、こういう視点もあるのか、こういう捉え方もあるのか、とフムフムと思いながら読みました。読み終わったらだんなの感想も聞いてみたいと思います。

 

「手を繋ぐの好きだよね」と言ったのはだんな。我が家はだんなが汗っかきだから2つの布団を並べて寝ているのですが、それでも手をつなぎたい。朝起きたら手は各自、自由に動かしているのだけれども、寝るときは手をつないでいたい。それは悲しい日も嬉しい日も一緒で、そのぬくもりで安心する。私のだんなの手には魔法があると思う。願わくば、子どもにもこの魔法を教えたい。だんなと手をつないで、どこまでも進んでいって欲しい。そしていつか、自分の手にも魔法があると知る日が来ますように。

 

冒頭の彼はその後かわいらしい方と結婚し、元気なお子さまに恵まれて家族仲良く暮らしている。きっと家族みんなで手をつないで過ごしていることだろう。お互い結婚して疎遠になってしまったが、いつか家族で手をつないでいる写真を送って、あの時こんな話をしたね、と思い出話に花を咲かせたい。

 

sandays.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

33歳の3月 その笑顔のちから

 

sandays.hatenablog.jp

この時に書いた友人のお子さんが無事に産まれたという連絡をいただきました! これがまた可愛いんですよー。赤ちゃんってほんとに赤いんだなぁ、って思ったり。 

sandays.hatenablog.jp

 一方でこの記事の下の方にあるように、共通の趣味があって3ヶ月に1回くらい会う友人から、ラインで妊娠報告をされて、だんなに泣きついたりしています。その違いに自分でも動揺。

 

私は映像で物事を覚えるタイプ。一回通った道は大体覚えているし、実演されればそれを飲み込むように覚える。逆に学校の暗記科目は文字で覚えられないから苦手だった。

今まで友人からの妊娠報告は、顔を合わせたときにされることがほとんどでした。安定期に入ってから報告されることが多い。お腹が大きくなっているのでこちらから聞くこともありつつ。もちろんあまり会うことがない友人だと人づてに聞く場合もありますが、その時も、おめでとう!    良かった!!    って一番に思うんですよね。そしてそれを映像で記憶するから、その時の相手の顔が強く印象に残っています。大きなお腹を抱えて微笑む友人や、別の友人の妊娠を我がことのように喜ぶ友人の笑顔。それがイコール幸せのイメージになり、おめでとう!    と思うのかも知れません。

ラインで報告されたときは、それは単なる文字として襲いかかってきました。誰の顔も無い状態で。だからなのか、実は妊娠しててもうすぐ産まれるよ、って報告できる友人と、妊娠したけど流産してしまった私の対比を色濃く感じてしまって。その友人は私が流産したことを知らないから、悪気が無いのは分かる。でも、事実としては受け止められるけど、聞いてすぐ、おめでとう! っていう気持ちにはなれなかった。それどころか見るのも辛くて、だんなに返事をしてもらったぐらい。

実際に言われていたら、友人の幸せそうな顔と一緒に覚えられたのかな。そうしたら、おめでとう! ってすぐ言えたのかな。または赤ちゃんが産まれてから報告されたら、赤ちゃんの写真を見て、カワイイね! って言えたのかな。なんだか怖くて、今もまだそのラインは見ることができません。

 

会う、っていうのはとても大事なこと。文字だけではなく、映像として相手に伝える。妊娠して幸せだよ、って、赤ちゃん産まれて大変だけどカワイイでしょ、って、そういう幸せそうな顔が見たい。ああ、そうなんだな、私はそういう顔が見たいだけなのかも知れない。ちなみにブログのようにネットで繋がっているみなさんは、元々文字の繋がりなので、文字で報告されても心から嬉しく思います。素敵なご報告をしていただいた皆さま、妊娠がしっかり継続して、無事に出産できますように、と祈っています。ここまで書いてきたけれども結局、実際に会うことがある友人から文字だけで報告されることが辛かったんだろうなあ……。

 

自分が妊娠したときは、直接会って伝えよう、と思います。なかなか会えない友人には産まれてからの報告でも良いかな、と。自分だけではなく、報告した相手にも幸せな気持ちが伝わると良いな、と思うのです。ラインで報告してくれた友人も、赤ちゃんが産まれたら会いに行こう。その笑顔が見たいから!

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

いんたーみっしょん3 一緒に暮らす仲間

東京の端っこで暮らす我々夫婦ですが、一緒に暮らしている仲間がたくさんいます。まず主要人物の紹介。

sand ・33歳 ・ややデブ(自分で書いて自分で傷つくタイプ) ・左利き ・事務のパート ・詳しくはコチラ→いんたーみっしょん 自己紹介 - 縁側の気持ち

だんな ・36歳 ・中肉中背 ・むしろ痩せ形 ・右利き ・フリーランス ・実家が近い

ちなみに2人とも眼鏡を掛けています。レーシックにしようかな、とだんなが言ったのを全力で止めたのは眼鏡好きの本能。だんなが眼鏡を掛けていて良かったな、と一番思うのは、風呂掃除に手を抜いても文句言われないこと。よく見えないからね……。ただお風呂上がりや起床時など、眼鏡が見つからないときに探すのは相手の役目。眼鏡を掛けている人は眼鏡が無いと見えないから眼鏡も探せないんですよ。2人いっぺんに見つからなくなったときはどうするんだ。

そして最近増えた仲間がコチラ。 

sandays.hatenablog.jp

名前が決まりました。だんながいくつか候補を挙げた中の一つ、ミミちゃん。ミミガーから来てるそうですが、なんて酷いだんななんだ。回文。

ミミちゃんの前に、10年以上一緒に暮らしているのが、コチラ。 

 我が家のブースカはもう色あせてかわいそうな感じになっていますが、買ったときはこうだったんだな、と再確認。とても大事にしてます。たまに干したりして。限定商品だったからもう売ってないんですよねー。でもやっぱり10年以上共に過ごしているブースカが一番良いです。

だんなの実家とは近距離別居なので、月に1回はお食事を一緒にするのですが、その時に、これ持って行って! と言われて連れて帰ってきたのがコチラ。 

なんと植物でございます……。だんなの母はガーデニングをしているのですが、このオリヅルランというのは折り鶴のような子株が出来て、それを植えるとすぐ根付いてドンドン増えるんだそうで。いっぱいあるのよ、これどうぞ! なんて大きいのと小さいのを持たされてしまって……。というのも私、植物を育てるのが苦手なんですよ。中学生ぐらいのときに、母が部屋に植物を持って来て、これ育てて、って言ったんですが、水をあげすぎたりあげなさすぎたりしたみたいで時期になっても蕾を付けなくて。結局、居間に持って行って母が育ててなあ。母も植物が好きだから、私もそういうことに興味を持つだろう、と思ったのかも知れない。期待に応えられなくてごめんなさい。

そんなことがあったのに、30代になって再び植物との同居ですよ。枯らしたって良いから、って言われたってそんなこと出来るわけないじゃないですか! そして私の中では、なにかを育てると授かる、というジンクスがあって、犬を飼ったら2年後に授かっただんなの妹夫婦とか、インコを飼ったら1年しないうちに授かった友人とか、そういう波に今乗るときなのかも知れない、と思って。結果的にはオリヅルランを育て始めてからすぐ妊娠したので、このジンクスは継続中。

ちなみに大きいのはタロウ、小さいのはジロウと呼んでいます。知らない間に葉っぱが虫に食べられてたり、一枚だけ葉っぱが枯れるっていうのが繰り返されたりしたのですが、グーグル先生とだんなの母の力で、今のところスクスク育っています。大きくなーれ。

 

それぐらいかな、と思ったけれども、多分我が家で一番スペースを占めているのはコチラ。 

sandays.hatenablog.jp

この記事で、

我が家には特撮映画のDVDやらBlu-rayやらが沢山あって観ることもある

と書いているのですが、特撮映画のDVDやらBlu-rayやらだけが沢山あるわけではありません。付随するものも沢山ございます。自分がこういうものに囲まれて過ごす日が来るとは想像しなかったなあ。タンスの上にはだんなのお友だちがいっぱいいます。

 

そんな部屋で暮らしています。ご想像の通り、ゴチャゴチャしてます。ホントはすっきり過ごしたいんですけどねー。インテリアが上手な方のブログとか、ミニマリストの方のブログを読んでは、我が家との違いに驚く。ちょっとずつでも片付けていきたいですな。

 

sandays.hatenablog.jp

sandays.hatenablog.jp 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

33歳の3月 ダイコクドラッグの罠

我が家から一番出やすいターミナル駅が新宿なので、新宿に買い物に行くことが多いです。具体的にはお洋服とかプレゼントとかCDとか。最近知ったんですが、CDって通販の方が安かったりするんですね。本と一緒で値段が変わるイメージが無かったのでビックリ。なんでもスマホで買うことが出来る時代ですが、やっぱり洋服は試着しないと不安だし、プレゼントも探すのが楽しい。CDも色々見て最近の流行りをチェックしたりして。

そして新宿に行ったときのもう一つの楽しみは、ダイコクドラッグ

ダイコクドラッグ|元気!激安!の全国ドラッグストアチェーンダイコクドラッグ

安い。便利。感じが良い。新宿にあるドラッグストアなんて高いんじゃない? と思いますけど、ビックリするほど安いんですよねー。そして限りある店舗の中に所狭しと多くの商品が並んでいて便利。店員さんの接客が良いのもこのお店の特徴です。そしてお店で必ず耳にするのがこちらの曲。

www.youtube.com

検索して初めて知ったんですが、ダイコクドラッグのアルバイト店員さんで結成されたPRユニットなんですね。歌が上手なので、普通のアイドルだと思っていました……。そしてこの曲のサビがポイント。

いーちだーい告白タイム

いーちだーい告白タイム

上記の通り普通のアイドルの曲だと思っていた私は、ん? なんでこの曲がダイコクドラッグのテーマ曲なの? アイドルらしい可愛らしい歌で良いわ~ とのんきに思っていたんですが、何回かお店で聞く内に

いーちダーイコクはくたいむ

いーちダーイコクはくたいむ

すっごいダイコク歌ってるじゃん!! と閃く。

それは『東京都北区赤羽』で作者である清野とおるさんが、お風呂屋さんの上に自由の女神像があるのを疑問に思っていたある日、寝付く直前で、

入浴で、ニューヨーク!!

と理解したのと同じくらいの閃き。これを誰かに言いたいけど、言ったところで非常に伝わりにくかったので、こうして文字にして伝えてみました。スッキリ。

ダイコクドラッグも粋なことをするなあ。お店のテーマソングってSHOP99(古い?)とか100円ローソンとかはっきり店名を歌っているのが多いけど、いやダイコクドラッグだって巧妙に隠してあるだけではっきりと店名を歌っているんだけど、これが非常に上手いなあ、と。なんだか分からないけどアイドルソングが掛かってて、なかなか可愛らしい曲で、でもなんでこの曲がテーマソングなんだろう、と考えてしまって、ある時、閃く。完全にダイコクドラッグの罠に嵌ってますね、私。でもこういうの嫌いじゃないです。むしろ、好きです。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

33歳の3月 「すれば出来る」と思い込む学生時代から「しても出来ない」と思い知る今

oreno-yuigon.hatenablog.com

この記事を読んで。

山田詠美さんの『ぼくは勉強ができない』っていうタイトルを強烈に覚えている。NHKオーディオドラマ『青春アドベンチャー』でやっていたそうだから、そこで聞いたのかな。残念ながら、内容は覚えていないんだけど。

 

2年前、だんなの妹から子どもが出来た、って言われたとき、思わず「妊活してたの?」と聞いてしまった。今考えるとやっぱりかなり立ち入った質問で失礼すぎる。まあ結局妊活していて、だんなの妹の旦那さんが、すれば出来るものだと思っていたら、違った。もっとそういうことを学校で教えるべきだと思う。と言っていたのが印象に残っている。

保健の授業は男女別々で、男子でどのような授業が行われていたのか私たち女子は知らない。でもきっと上記の記事と同じようなことなのだろう。

セックスするのは不純だ

セックスするのはいけない 

だんなと話していても大体1ヶ月の周期の中で、女性の体の中でどのような変化が起こっているのかは知らなかった。排卵して、その卵子が卵管を通って、子宮に行く。最初、卵管が詰まってたんだよ、と言ってもピンと来ていなかったみたいだった。

30歳の7月 妊活の始まり - 縁側の気持ち

女子は「自分の体は自分で守りましょう」というのを性教育の要として教えられる。傷つくのは女子です、コンドームを使いましょう、こういう薬もあります、女性用の避妊具もあります。そう、とにかく妊娠を避けることを教えられるんですよ。それは男子の性教育と同じで、一言で言うと「するな」ということになるんでしょうけれども、性行為そのものを一言で「するな」と否定するのは簡単だけど、それは簡単だからそう言ってしまっているだけで、そんな単純なものじゃないよなあ、とこの年になって思う。

リスクを知った上で防ぐ方法を学ぶ。性行為をすると育てられないのに赤ちゃんを授かってしまうかも知れない、性の病気になってしまうかも知れない、それを防ぐために赤ちゃんがどう出来るのか学び、避妊具を使う。それが性教育の大事な部分であって、「するな」というのは随分大雑把な話だと思う。ということで上記の記事には非常に共感している。

私たち男女はお互いがどんな性教育を受けてきたか知らないで性行為をしている。なんなら我が家のように、そのまま妊活へと進んでいる夫婦だっている。

結婚して数年経っても、子どもはできなかった。学生時代から常に「できないように」と願い、ことに及んでいたので、避妊具ひとつ外せばいつだってできると思っていた。

俺たち妊活部 

www.hapiko365.com

ハピコさんのこの記事を読んで、購入。本を読む習慣のない私は、今まで妊活の本を手に取ることは無かったのですが、妊活に対して男性がどう思っているか、その端っこだけでも知りたかったので読んでみました。ちなみにだんなも少しずつ読んでいる模様。

これを書かれている村橋ゴローさんもだんなの妹の旦那さんのように

すれば出来る

と思っていたんですよね。それは性教育で、「するな」と大雑把に教えられるからであって、逆に「すれば出来る」んだな、と思いますわな。それがそうはいかないから、不妊専門病院は混雑を極めているわけで。妊活を始めてから私の中心部についての知識も増えたような気がします。妊活教育をしろ、とは言わないから、少子化と言うなら妊娠するための教育も必要なのではないか、と思うわけで。精子卵子がどのぐらい生きて、どのぐらいの確率で出会い、妊娠して、無事出産に至るか。その障害となる病気や事象にはどのようなものがあるか。それぐらいは知っていても損はないと思うのです。

教育に関わっているわけでもないし、最近の性教育がどうなっているかっていうのも知らないし、ただ妊活しているだけの身で教育現場の外側から野次飛ばしてるだけになっちゃうんですが。33歳になって、繋留流産からの自然流産しても赤ちゃん欲しくてしょうがなくて、ラインで友人から妊娠報告されて、「おめでとうって言わないとダメかな」と文字通りだんなに泣きつき、返事をしてもらい、ポジティブ妊活ってなんだよ、って自分で書いたブログの説明文にツッコミ入れるぐらいだったら、妊娠するための教育を受けたかったな、と思うわけです。ただの愚痴です。

 

ちなみに、『俺たち妊活部』は非常に面白かったです。泣いた。自分の中でしっかり消化して、また詳しく感想を書きたいと思います。 

俺たち妊活部―「パパになりたい! 」男たち101人の本音

俺たち妊活部―「パパになりたい! 」男たち101人の本音

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村

33歳の3月 事務のプライド2

 

sandays.hatenablog.jp

続きとして。

 

特撮映画で日本アカデミー賞最優秀作品賞を獲ったのは始めてだそうですね。我が家には特撮映画のDVDやらBlu-rayやらが沢山あって観ることもあるのですが、面白い特撮映画がたくさんあるんですよ。そんな中で『シン・ゴジラ』が初めてということにビックリすると同時に、それぐらい世間の皆さまに受け入れて頂いた特撮映画なのだな、と思います。

そもそも月に1回映画館に足を運べば良い方の私が、『シン・ゴジラ』に肩入れするのには理由があります。一言で言うと、エンドロールに私の大好きな人の名前が載っているのです。大好きな人というのはご想像にお任せするとして……。その名前をスクリーンで観るために何度も足を運んだと言っても過言ではありません。「全国一斉! 発声可能上映」でも、もちろん大好きな人の名前を叫びました。お騒がせしました。

 

さて、昨日はキングジムさんに気に入って貰えるような記事を書いたのですが。ファイルは会社が選んで一括で買うものなので、私がキングジムさんのファイルを選んだわけではありません。そういう意味では毎日お世話になっているけど、思い入れは少ないかな……。逆に思い入れが深いのが、コチラ。

フラットクリンチホッチキス HD-10DF - 文具・オフィス機器 - 製品情報 - マックス株式会社

これはメーカー生産終了していますが、もっとコロッとしてカワイイ形

フラットクリンチで2枚〜26枚 パワーフラット HD-10DFL - 文具・オフィス機器 - 製品情報 - マックス株式会社

のコチラが販売されているのでご安心を。フラットクリンチについてはコチラ。

ホッチキス物語 フラットクリンチとは? - 文具・オフィス機器 - 製品情報 - マックス株式会社

このフラットクリンチというのは非常に優秀で、省スペースであると同時に、普通のホチキスよりも止められる枚数が多いんですよ。とても助かっています。これはお値段以上の価値がある。一回使うと手放せません。

そしてホチキスを留めたと思ったら外さなきゃいけないことも多くて。そんなときにはコチラ。

No.10針用 除針枚数10枚 除針・針の収納・ワンタッチ廃棄の1台3役! ホッチポン RZ-10S - 文具・オフィス機器 - 製品情報 - マックス株式会社

これが素晴らしい。ホチキスを取ったら芯を収納していくことが出来るのです。手元で全てが簡潔するという優れもの。目から鱗の発想であります。そうそう、こういうのがあるとものすごく助かるんですよ。文房具屋さんでは青しか見たことが無かったのですが、ピンクもあるんですね~。素敵。

 

事務仕事は文房具1つで仕事の効率が大きく変わると思います。ひとつひとつ改善していって下さるマックス株式会社さまには感謝しかありません。本当にありがとうございます。そして改善された文房具を使ってより良い仕事をしなければ!

 

というわけで『シン・ゴジラ』の話から事務の話へとありえない逸脱をして申し訳ありません。『シン・ゴジラ』の話へと戻ると、コチラに参戦予定です。

『シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽』開催! | 株式会社カラー

なんだかんだ年に1回くらいオーケストラを聴きに行く機会があるのですが、やっぱり生演奏って良いですよね。オーチャードホールは初めてなので楽しみです。こういうとき何着ていけば良いのか迷う……。

  

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

32歳の7月 事務のプライド1~『シン・ゴジラ』日本アカデミー賞7冠おめでとうございます!

昨年の夏は、『シン・ゴジラ映画『シン・ゴジラ』公式サイトの夏だった。正確に言うと、一昨年の秋くらいから私の中での『シン・ゴジラ』は始まっていた。というのも、エキストラに女性が足りないらしい、という話を聞いて、参加しまくったから。その甲斐あって、3カットくらい映っていました。自分じゃないと分からないくらいの大きさですが……。

昨年の夏の公開時も、初回舞台挨拶が当選し、良い席で出演者の皆さまを拝見することが出来ました。石原さとみさんの顔が小さくてびっくりしたよー!! あんなに顔の小さい人っているのね!! そしてもちろんスタイル抜群で、女の私でも見惚れるぐらいでした。映画館に観に行ったのは、それを含めて3回。2回目は「全国一斉! 発声可能上映」に新宿バルト9にて参戦。映画の新しい楽しみ方を知りました。私はエキストラで自前のスーツを着ることが多かったので、スーツ姿で参戦。この頃の髪型が、ボブがそのまま伸びた長さで肩に当たってすべてはねていたので、市川実日子さんが演じられた尾頭ヒロミさんのコスプレだと思われ、市川実日子さんに申し訳ない気持ちになる。3回目はIMAX。IMAXはやっぱり良いですね。視界全部が画面になる怖さと喜びよ。存分に楽しませて頂きました。ソフトも3月22日に発売される予定ですが、これからも上映が行われるようですね。また観ようかな……。

そして昨日、日本アカデミー賞が発表されて、『シン・ゴジラ』は作品賞、監督賞、撮影賞、照明賞、美術賞、録音賞、編集賞の各賞で最優秀賞を獲得しました。これには感激。エキストラで行っていても、キャストの皆さまはもちろんスタッフの皆さまも細部までこだわっていらっしゃるのが分かったので、このような形でスポットライトが当たるのは素晴らしいことだと思います。本当におめでとうございます。

 

シン・ゴジラ』の内容については多くの方が触れて考察もされているのでそちらをご覧頂いて、私は事務仕事をするものとしての視点を発揮したいと思います。『シン・ゴジラ』の事務用品で話題になったのはコチラ。

www.kingjim.co.jp

我が社でも大変お世話になっております。触れない日は無いと言って良いくらいこのファイルが主流。これが映画の中でどのように使われていたか、というと、緊急時に官僚が3冊ほど、両手に抱えて持っているんですね。この持ち方というのが、小さく前ならえをして、手の平を上にして、そこにファイルを乗せた感じ。一瞬だからはっきりとは言えませんが、一冊5センチ以上はあると思います。10センチあるかも。そしてこの持ち方が気になって気になって……。持つときはどう持ったんだろう、置くときはどうするんだろう、と……。映画としての見栄えはすごく良いので、そう持ったのは正しいと思います。でも事務をする人間からすると、そうは持たないなあ、と。誰かに手伝って貰うのが前提の持ち方なので。じゃあどう持つのか、というと、とりあえず片手で持てるだけ持ちます。具体的に言うと、片手だけ小さく前ならえして手の平を上にして、そこにもう片方の手で乗せていく。5センチだったら3冊、10センチは1冊がベター。落ちて書類がバラバラになってしまうのが一番怖いので。といいつつキングジムさんのファイルって落としてもバラバラになったことないなあ。金具がしっかり止まってる。さすが。そして最後にもう片方の手で1冊って感じです。1冊だったら一旦どこかに置いてドアを開けたり電気のスイッチを入れたりすることが出来るので。ただ私も事務仕事4年目のペーペーなんで、もっと長くやっている人だともっと良い持ち方を知っているかも知れません。むしろあったら知りたい。なにしろ、1人で仕事が完結するのが前提です。実際に「全国一斉! 発声可能上映」でも、そのカットでは「落ちる! 落ちるよ!」とツッコミが入っておりました。あの官僚は無事にファイルを会議室へ持っていくことが出来たのでしょうか……。

 

シン・ゴジラの話はまだまだ続きます。また明日!! 

 

sandays.hatenablog.jp 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

33歳の3月 お酒と妊活

久々に職場の皆さまと飲みました! そういえば居酒屋さんに行くの自体が久しぶり。ここ最近、友人との飲み会はアイドルDVDを観ながらなので家飲み。主人とも節約節約~、と言って結婚祝いでいただいた素敵なグラスにサワーを注ぐだけ。お子さんのいる友人と会うときなんかはやっぱりお家が安心。ここにきて、居酒屋さんにお世話になる機会がガクンと減りました。

 

妊活中は、お酒を飲んでいるということを言うのがはばかられる。妊娠したいのにお酒飲んでるの? と思われるのが怖いから。常習的にタバコを吸っているなら、まずそれを止めろ、という話になるだろうけど、毎日晩酌するわけでもないし、飲むのも絶対安全な期間だけ。職場の皆さまと楽しく飲んだり、だんなとお酒を飲みながらドラマを観てダラダラしたい夜もある。どうしたもんか、というところで、ハピコさんのこの記事。

www.hapiko365.com

昨年の頭からずっと考えているんですよね。その頃は職場の皆さまに誘われることも多くて、最低でも月に1回は。そういう飲み会に行くと仕事が円滑に進むきっかけになったりするじゃないですか。それで行ったりもしていたんですが、これが絶対安全な期間だとは限らないわけで。人工授精後とかになると、絶対飲みたく無いんですよ。ちょっとでも赤ちゃんがいる可能性のある期間は飲みたくない。それはだんなも理解してくれていて、その間は1人で晩酌してもらってるんですが、職場の飲み会はそうとも行かない。そもそも妊活している、なんて言ってないわけだし。それで私が取った作戦は、思いきって断ること、でした。ちょうどその頃は別の仕事でも忙しかったので、先約が、とかなんとか言って断っていたら、声を掛けられることが極端に少なくなりました。良かったー! それまで飲み会に顔を出していたからか、それ以降も仕事に影響は出ず、無事円滑に進んでいます。飲み会に行くことがストレスになったら意味が無いんですよね、きっと。

だんなの実家でお夕飯に呼ばれたときはかなり頭を悩ませる。両親がワインお好きなんだけど、赤ワインなら良いのかー。絶対飲みたく無い時期は、お腹の調子が悪い、とか、明日朝早いんで、とか言って誤魔化してるんだけど、いっそ禁酒してみようか。

毎日晩酌するわけでもないし、飲むのも絶対安全な期間だけ

なんだから、晩酌しない日を少しずつ増やしていって、絶対安全な期間も飲まなければ良いだけの話。月の半分は絶対飲みたくない期間なんだから、意外と簡単かも知れない。

 

とりあえず今日は飲んでしまったので、しかもビールジョッキ2杯で酔っぱらってしまったので、グレープフルーツジュースを飲んで酔いを覚ましながら書いています。お酒の後はグレープフルーツジュースが良いよ、って前の会社の先輩に言われて、妄信的にそれを続けていたのですが、グーグル先生に聞いてみたらちゃんと理由があるみたいですね。だんなもすぐ酔うので、外で飲んだ帰りはグレープフルーツジュースを買ってくるよう口酸っぱく言っています。是非お試しあれ!! 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

33歳の3月 ドラマ好きのゆううつ

フと、ああ、もう3月か、と思う。時の流れは早いなぁ…。ん?    と、いうことは。もうすぐ冬ドラマが終わるじゃありませんかーー!!

 

今クール観ているのは、『ゆとりですがなにか』ゆとりですがなにか DVD-BOX (6枚組・本編5枚+特典1枚)で好演した吉岡里帆さんが、その脚本家である宮藤官九郎さんと共演を果たした『カルテット』。女優と脚本家が共演する、というのはクドカンならでは。結局私たちの年代は、東村アキコさんの漫画に心揺さぶられるのです、『東京タラレバ娘』。33歳の2月 ドラマがあれば - 縁側の気持ちこの記事でも少し触れた、『表参道高校合唱部』の櫻井剛さんが脚本を手掛ける『増山超能力師事務所』。『バイプレイヤーズ』は見ているだけで豪華絢爛大満足だし、『山田孝之のカンヌ映画祭』からは目が離せない。『視覚探偵 日暮旅人』は職場の近くでロケしてたよ、っていう話を聞いたけど、今の今まで忘れていた。気付かず見てたなあ。今月始まった『きみはペット』も観ています。という感じ。もちろん『相棒 season15』も観てますよー。書き出してみると8本、結構観てるなあ。

この中だと視聴率的には「タラレバ」の一人勝ち。動くタラちゃんとレバちゃんが可愛すぎる! 原作東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)を読んでいる者としては、設定が33歳から30歳に引き下げられたことに不満をもちつつも、ついつい観てしまう。原作はまだ終わって無いけれども、ドラマではどう締めるのか楽しみ。

「バイプレイヤーズ」、もっと観ようよ! いや、ホント! 豪華なのよ、とにかく。名脇役、と言っているけれども、主役喰っちゃう皆さまじゃないですか。最近だと、『シン・ゴジラシン・ゴジラ DVD2枚組での大杉漣さんの総理大臣役は素晴らしかった。映画館の大画面で肌質まで味わってしまいましたよ。ある程度経歴を重ねて殺されなくなった、という話から、

俺なんかこの間総理大臣をやったらゴジラに殺されちゃった

なんて言うんだからもう!! ハードディスクがいっぱいで録画を残してないので、セリフ違ったらごめんなさい!! 「バイプレイヤーズ」は、ここに来て物語がきちんと収束しそうな気配。ああー、終わってしまうのかー。ずーっと観ていたいんだけどなー、この6人のやりとり。

同じく物語の収束を感じるのが、『視覚探偵 日暮旅人』。これは原作

探偵・日暮旅人の探し物 (メディアワークス文庫)を読んだことがないので、ここからどう終わるのか全く分からない。ハッピーエンドなのか、それとも……。そして職場の近くでロケしていたのはどの回で放送されたのかも全く分からない。毎日通っててもテレビで観ると違うものかなー。それとも私が注意力散漫なのか……。

ドラマを観ていて、もう1時間経っちゃったの? と思ったのは始めてかも知れない。それぐらい没頭していたのが、昨日放送された『カルテット』の7話。いやー、面白い。いつか詳しく話すかも知れませんが、私は「坂元チルドレン」と自称しています。小4の時に再放送で観た『東京ラブストーリー東京ラブストーリー DVD BOXで号泣したときから、坂元さんの書くドラマと共に育ちました。もはや人生で欠かせない存在と言っても過言ではない。結婚してからはだんなも巻き込んで「坂元チルドレン」を増やしています。

hiko1985.hatenablog.com

とはいえ「カルテット」に関してはこちらのブログに敵う感想はありません。『青春ゾンビ』、是非ご覧あれ。

 

どうしたら良いのかが分からないのが『山田孝之のカンヌ映画祭』。大体の人がそうだと思いますが、山田さんを『電車男電車男 スタンダード・エディション [DVD]から観ていて、オタクの役をやったと思ったらワイルドになったり面白い俳優さんだな、と思っていたのですが、ここにきて『山田孝之のカンヌ映画祭』。タイトルだけ見ると、山田さんがカンヌ映画祭に行くのかな、と思いきや、自身がプロデューサーとなって映画を作り、パルム・ドールを目指す、という話。ガツンと頭を殴られたような気持ちになり、毎週残してブルーレイに焼いています。これが面白いの面白くないのって。本や雑誌で見た映画の作り方とは全然違う方向でアプローチしてるんですよね。かと思えばカンヌ映画祭でグランプリを受賞した河瀬直美監督にものすごく影響を受けたりして。とにかく「山田孝之」さんという人間がとても魅力的に描かれています。一応テレビ雑誌ではドラマ枠で紹介されていたので、ドラマとして観ているんですが、ドキュメンタリー的な。その辺は専門家ではないので分かりませんが。

 

今日もダラダラ書いてしまったのでこの辺にしようかと思うのですが、詳しく書けなかったドラマも楽しく観ています。どのドラマも最終回を観るのが楽しみなような、寂しいような。最近は大体全10話になってしまったので、もうちょっと観たい! と感じるのも多くて。その分スペシャルドラマが放送されるのを期待しています。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

33歳の3月 人の幸せを祈る日だってある

長い間研修に行っていた歳の近い社員さんが戻ってきた。独身から妻帯者になって。それで思い出す。社員さんが戻って来る頃にはお腹が大きくなってるから驚くだろうな、って妊娠してるときに思っていたこと。勝手に落ち込みますよね、私。そして妻帯者になっていたのでこっちが驚かされましたよ。おめでとうございます。

信号待ちでマタニティマークを付けている人を見かけて、あら、どのくらいかしら? と思ってお腹を見ると、ちょっとコートがふっくらしている感じ。ああ、私も大きくなってたら同じくらいかもな…… と思ってまた勝手に落ち込む水曜日。

 

そんな落ち込みを弾き飛ばしたのが、堀北真希さん引退のニュースだった。

 

テレビで良く見るタレントさんとか、身近だと今の職場の正社員さんも、産休を取って、仕事を続ける方がすごく増えた。出産して2ヶ月ぐらいで復帰されていたりすると、単純にすごいなあ、と思うし、周りのサポートも整ってるんだな、と思う。一方、私の周りで出産した友人は、専業主婦になることが多い。結婚してからフルタイムの仕事を辞めてアルバイトにして、妊活して、妊娠して、臨月に入る頃に辞める、という流れ。なかには、出産して復帰しても、アルバイトだったら保育所代も稼げない、ということで専業主婦になってお子さんを育てている方もいる。

ただなんとなく、世間的には「保育園落ちた」以降、ママたちはみんな働きたがっている、と思われている気がする。でも本当は、働きたい人もいれば、専業主婦でしっかり育てたい人もいるわけで。

 

そんな中で、堀北真希さん引退のニュース。

 

このニュースを聞いたときに、やっぱり子育てに集中したい、家族と過ごしたい、ということなんだろうと思いました。正直に言ってしまうと、出産して2ヶ月で仕事復帰とか、やっぱりもったいないと思ってしまう。子育ては一生の中で出来る期間が決まっていて、その一瞬一瞬を見逃してしまうのがもったいないと思うのです。特に私は子どもが欲しくて欲しくて妊活しているからそう思うのかも知れないけど。

だから私は、出産したら専業主婦になりたいと思っている。うちのだんなはフリーランスで収入も不安定。不安定、という一言で済まされないぐらい不安定。毎月なんとか生きている、っていうレベル。でもなんとかなるし、なんとかならなかったらなんとかするしかない。お金で買えない時間がそこにはある。そう思うからこそ、堀北真希さんの引退を心強く思いました。仕事よりも大事なものがある。今、人生の中で大事な時を過ごしている。堀北真希さんは多くの方に必要とされる女優さんです。「ALWAYS 三丁目の夕日」の六子ちゃんがお嫁に行くシーンは素晴らしかった。「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」のビシッとした芝居も好き。けれども、それ以上に堀北真希さんが大事なものがある。そういうことなのだと思います。

ママたちがみんな働きたがっている、と思われているこの時代に、女優を辞めます、と宣言してくれた堀北真希さんに、そして結婚した社員さんに、幸多からんことを祈って、今日の記事を締めさせて頂きます。 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村