縁側の気持ち

妊活しながら沖縄旅行計画中の北海道大好きな33歳の日々。

33歳の2月 確定申告しています

伊豆旅行の続きはまたゆっくり書きます!

 

今絶賛確定申告書を作成しています。妊活だと医療費控除があるよねー! というのもありますが、我が家はだんながフリーランスなんですよ……。数字が苦手な人なので、そろばんを習っていた私が申告しています。

私は給与+雑所得があるぐらいなのですが、だんなの場合は事業所得になるので、売り上げと経費を一切合切入力しなければなりません。しかも青色申告をしているので貸借対照表も作成する。まあ会計ソフトでやっていますが。

 

1つの会社に勤めてくれたらどんだけ楽か、って思ったことも一度や二度ではなくありますが、好きなことが出来て稼げてるから良いのかな。こんな形でしか手伝えないし。

 

ま、正直給料欲しいですけどね……。かなり時間かかるから……。

 

還付金を妊活に生かすぞ、と思ってがんばります!!

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村