読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縁側の気持ち

33歳の12月に繋留流産からの自然流産、現在妊活中。目指せポジティブ妊活。

33歳の2月 妊娠するためにしていること

毎日の日々 妊活 漫画

 

sandays.hatenablog.jp

 この記事の最後に、

生活、仕事、妊活。それが私の毎日。

と書いていますが、具体的に何をしているんだ? というところを。

7:30 起床

基礎体温を測る。アプリに記録。アプリは基礎体温と生理予測しかないシンプルなもの。シンプルな方が使い勝手が良くて好き。

朝はやかんでお湯を沸かして、10分沸騰させています。これもどなたかのブログで読んだのですが、失念……。温活の考え方の一つだったと思います。10分沸騰させたお湯を、ルイボスティーのティーパックを入れた水筒と、小さなコップへ。水筒は仕事に持っていく用に、コップは白湯を飲むため。この水筒習慣は休みの日もやっていて、持ち歩いたり食卓の上に置いたりして飲んでいます。放っておくと水分補給を忘れる人間なので、そこも意識できて良いなあ、と思って継続中。そして白湯を飲むとほぼお通じが来ます。素晴らしい朝!

最近はホットヨーグルトというのを始めました。ヨーグルトを、スプーン4杯分で30秒ぐらい温めています(※追記 水をスプーン1杯くらい入れてかき混ぜてから温めています。飲むヨーグルトのような感じ)。口に入れたときに少し温かいくらい。でも器の問題で端っこが分離してしまうので、ココットみたいなのを探そうと思っています。

 

morning.moae.jp

そして大事なのが、コレ! よしながふみ先生の『きのう何食べた?』6巻に出てくる「ケンジ・オ・レ」を毎朝飲んでいます。と思っていたけど、違った。コーヒーは入れてません。ざっくりと、コップ半分に牛乳、コップ半分に無調整豆乳、ミロをティースプーン山盛り2杯。なんで飲み始めたかというと、脱カフェインのため。ミロは麦芽飲料のため、カフェインがソリュブルコーヒーの10分の1未満だそうです。

ネスレ ミロQ&A | 麦芽飲料「ネスレ ミロ」

元々コーヒーが好きではなく、朝目覚ましのためにコーヒー牛乳を飲んでいたぐらいなのですが、それでも「ケンジ・オ・レ」に変えてから2、3日は頭痛がありました。カフェイン、怖いな。あと鉄分が入っているので貧血になりやすい私にはありがたい。

 

お昼は大体お弁当を持って行ってます。サンドウィッチ率が高い。楽チンだから。だんなもサンドウィッチだと仕事しながらでも片手で食べられるので喜びます。沼サン、いつかはやってみたい……。沼サンに辿りつかない、普通のサンドウィッチです。ちなみに私のハンドルネームの由来はサンドウィッチのサンドです。サンドウィッチを作りすぎて、毎日具を考えています。助けてクックパッド

 

あ、朝白湯を飲むときに葉酸を飲んでいます。今まで化粧品でお世話になっているオルビスの「鉄&葉酸」を飲んでいたのですが、ちゃんとしたのを飲もう、と決意し、「はぐくみ葉酸」を飲み始めました。でもこのブログを書いて投稿した後に、「やずやのレモンの葉酸サプリ」が私を誘惑してくる……。「やずや」もやってみようかな。

 

大体18時か19時ぐらいに夕食を食べるのですが、余裕があるときは、『きのう何食べた?』11巻で主人公のシロさんが意識している、

一汁三菜の献立の時は「少なくとも二品はノンオイルルール」

を気にするようにしています。まず、一汁三菜から……。これ意識しないと、味噌汁以外全部油使ってるぜ! ってなりますからね、私。最近は魚焼きグリルを使って魚を焼くことを覚えました。どうも、結婚7年目です。

 

なによりも規則正しい生活とバランスの取れた食事、ストレスの無いこと、が大事なようなので少しずつ頑張っています。そして最近意識しだしたのは姿勢。ネットで調べると姿勢や歩き方って色々な考え方があるみたいですね。自分に合った考え方を探して、血液循環を良くしていきたいと思います。

 

本当はホットヨガとか鍼とかにも興味があるけど、自分で出来る事からやってみよう。

 

というのが、33歳の2月の妊活です。妊活で何をやっているか、という話だったのに、毎日何を食べているか、という話になってしまった。食いしん坊。

 

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村