読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縁側の気持ち

33歳の12月に繋留流産からの自然流産、現在妊活中。目指せポジティブ妊活。

33歳の2月 今年のバレンタインはコレ!

毎日の日々

私たちはお互いに実家暮らしからの結婚だったので、結婚したときに家具も家電も一式を揃えたのですが、後悔していることがひとつ。

 

オーブン付きの電子レンジにすれば良かったー!!

 

お菓子作りもパン作りもそんなにしない私は、オーブンなんて必要ないだろう、と安い電子レンジ機能だけのものを買いました。でもいざお菓子を作る、っていうときにオーブンが無いと、作れるものがかなり限られちゃうんですよね。クッキーだのブラウニーだの定番はやっぱりオーブンが無いと作れないし。

ということで毎年バレンタインには頭を悩ませているのですが、今年はコレを作りました。

nekofuwa.hatenablog.com

混ぜて濾して固めるだけ。簡単。プリンなのでもちろんオーブンいらず。本日作って早速食べてみたのですが、美味しかったです! 甘さ控えめなんですが、ココアが入っているからかチョコ味が濃厚。私はレシピの通りにブラックチョコで作りましたが、ミルクチョコで作っても優しい甘さになって美味しいのではないかと思います。豆乳が沸騰する前に火を止めるのですが、チョコレートもゼラチンも簡単に溶けました。万が一残っても濾すので安心。ズボラな私はプリンの上部分に泡があるまま固めてしまったので、上にココアをふってごまかしてみました。粉砂糖があれば粉砂糖の方が色が違ってキレイだったかも、と思いつつ。

 

nekofuwa.hatenablog.com

そしてほずみさんはこんなのも書かれていて、オーブンの無い私の味方。フライパンでパンが出来るなんて……!! オーブン無くてもまだまだ行けそうです。

今まで炊飯器でケーキ、とか、電子レンジでラスク、とかに挑戦しましたが、炊飯器のケーキは中まで火が通らず、ラスクは焼け具合にムラがあって、と毎年苦労していました。定期的にお菓子を作った方がいざっていうときに困らないかも。節約になるし、色々作ってみようかな。

 

ただだんなさんが砂糖がダメなんですよね。ダメ、というか健康のため砂糖断ちをしているのですが。それももう10年以上。私も砂糖断ちをしよう、と思ってチョコレート我慢したりしてみましたが、うん、3日と保たない。砂糖断ちをすると冷え性が改善されたり、良いことがたくさんあるそうなんですが、甘さで心を癒してるんだもん! あと単純に生理前はチョコレートが食べたくなりますよね。……私だけ? そういうわけで、バレンタインは毎年実家用に作っています。だんなさんにはなにか特別な夕飯でも作ろうかな。特別な夕飯、って何を作ろうか……?

そしてまた頭を悩ませるのでした。

  

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村