
縁側の気持ち

妊活しながら沖縄旅行計画中の北海道大好きな33歳の日々。

33歳の12月 調味料を変えてみました

きっかけは「塩」だった。

 

いつもお世話になっているスーパーのプライベートブランドの塩を買った。これがしょっぱいしょっぱい。必要以上にしょっぱい。なんなら塩以上にしょっぱい。今まで使っていた量と同じ量つかうとたちまち味がしょっぱさに支配されてしまうほど。それをチビチビ気を付けて使って、ようやく12月に買い換えることが出来た。

この頃は結婚してからもっとも食に気を使っていた。詳しくはこの辺をご覧下さい。

 

sandays.hatenablog.jp

塩も体に吸収される、っていうことを考えると、安かろうしょっぱかろうでは意味がない、と思い、ちょっと高くても体に良いものにしよう、と考えた。グーグル先生にお願いすると、やっぱり意識してる人が多くて、ありがたいぐらいに塩の情報が。精製塩っていうのは塩に本来あるミネラルなどの栄養が無くなっているそう。塩よりしょっぱいプライベートブランドの塩は恐らくこれだったのかと。天然塩はミネラルなどが入っていますが、それも工程によって味や栄養が変わってくるそうです。

それで私が選んだのはコレ!

www.aoiumi.co.jp

120グラムで200円と、ちょっと高めだけど手が届かないわけでは無い感じ。本当に良い塩はお値段が倍するので……。そして、これがやっぱり美味しい。マイルドなしょっぱさで、料理の時もちょうど良い使い心地です。現在もコレを使用中。アボカドにこの塩を振るだけで立派なサラダに!

 

そして現在も悩んでいるのが「味噌」。やはり疲れると味噌汁が食べたくなる、その時ほどよい味のものが食べたい、ということで色々試しています。例えば、コレ。

www.hanamaruki.co.jp

単純に無添加、っていうところに惹かれたのだと思います。でもこうじの粒々はあまり好きでは無いな、と思って選んだのがコレ。

www.marukome.co.jp

またこうじ選んでるじゃん! つぶつぶの存在感すごいよ! そして甘め。味噌汁は甘さ控えめのものが飲みたい。ということで、次はこれにしようかと思っています。

www.marukome.co.jp

あれ? でも粒みそ、って書いてあるゾ……? まさかの味噌難民決定か。

 

他にも砂糖は三温糖、めんつゆはにんべん、醤油はキッコーマンの密封ボトルのもの、など、安い物に比べると良いお値段がしますが、量を減らしてやりくりしているつもり。体に優しい調味料があればお財布と相談してどんどん取り入れていきたい。

本当は油もこだわりたいんですけどねー 炒め物はオリーブオイルやゴマ油を使いますが、揚げ物はやっぱり安さでサラダ油を使ってしまう。そもそもフライパンを買い換えて油の使用を少なめにしたいところ。

 

といいつつ最低限の料理しかしていないので、やっぱり最低限の調味料しか我が家にはありません。コレ良いよー、ってのがあったら是非教えて下さい!!

今日も料理ブログをチェックしつつ……。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村