
縁側の気持ち

妊活しながら沖縄旅行計画中の北海道大好きな33歳の日々。

33歳の2月 探しものはなんですか?

 

黄色いチェックの食器拭きです!

 

我が家は台拭きと食器拭きの2枚の布巾を使い、毎日洗濯しています。台拭きは多少濡れていても良いか、と思い脱水が済んだ状態で布巾掛けへ。食器拭きは乾かしたいので、天日干し。なので台拭きは1枚だけど、食器拭きは青いチェックと黄色いチェックの2枚をローテーションで使っています。今回問題となるのは干し終えたばかりの黄色いチェックの食器拭き。寝室で洗濯物を畳んで、バスタオルと食器拭きを持って脱衣所へ。脱衣所にバスタオルを置いて、キッチンに食器拭きを置こう、と思ってのこと。しかし、食事を終えて、いざ食器をしまおう、と言うときに黄色いチェックの食器拭きがない。……食器拭きがない。

……食器拭きが、ない……!!

 

私は慌てません。こういうこと、前にもあったもん。バスタオル置くときに洗濯機に間違えて入れちゃったんだよね。やがて洗濯機がピーッピーッと鳴ったので、洗濯ものを干す。……ない。……やっぱり、ない。

……食器拭きが、ない……!! 

今日使った青いチェックの食器拭きしか入ってないではありませんか!! 

 

もう食器拭きがゲシュタルト崩壊を始めましたよ。とりあえず寝室と脱衣所をつなぐ廊下を探す。ない。明日洗おう、と思って洗濯機のそばに置いておいた大物の洗濯物を持ち上げて見る。ない。寝室の布団も持ち上げて探す。ない。

 

そういえば以前、こんなことがあった。

 

だんなの部屋から居間にイヤホンを持って行こうとして、10歩も無い距離なのに、途中で無くした。だんなが買ってきてくれたイヤホンなので、だんなの部屋も居間も、ひっくり返さんばかりの勢いで探した。でも見つからなかったので奥にしまっておいた100均のイヤホンでしのいだ。100均のイヤホンを使っているのを見て、ちょっと良いイヤホンを買ってきてくれたのに、また100均のイヤホンに戻るとは……。そしてその日の夜、脱衣所のバスタオルの上で発見。そういえば、だんなの部屋から居間にいく途中で風呂場に寄り、バスタオルの上にイヤホンを置いて、フェイスタオルの交換をしたのでした。脱衣所という恐らく一生縁がないであろうところに半日置かれたイヤホンの気持ちになるといたたまれない。

こういうのは探すと見つからなくて、探さなくなると見つかる、というのを実感した出来事。

 

そういえば、妊活も良く言いますね、妊活やめたら出来た、とか。

 とはいえ、妊活をやめることは出来ないけども。ここまで来たら自分が納得行くまでやりたい。そして納得行くっていうのは赤ちゃんが出来て、正産期で出産して、育てること。それまで、なにがなんでもやめるわけには行かない。

なんて、格好良いことを言ってみたけど、多分、止める勇気が無いだけ。

妊活を止める、っていうのは一生2人で生きていくのを覚悟する、っていうこと。っていうことはどちらかが死んだらどちらかはその悲しみを抱えながら1人で生きて行かなくてはいけない。そんな覚悟、やっぱり出来ない。妊活止めたら出来た、っていう方だって、相当な覚悟があったと思うし、その覚悟を思うととても真似出来そうにない。あ、養子をお迎えした場合は別ですが。

 

というわけで、食器拭きを探すのを止めても、妊活は止めません。

 

そして食器拭きは、丸1日経った今も、まだ見つからない。

こうなったらどんな意外な場所から出てくるのか楽しみ。

 

※これを書いた4日後、19日の夜にだんなのズボンに張り付いているのを発見。恐らくバスタオルを置くときに間違えて洗濯機に入れて、ポケットの内側に入っちゃったっぽい。干すときも畳むときも気付かなかったもんなー。見つかって良かった。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村