縁側の気持ち

33歳、妊活中。東京在住の北海道大好き女子が、沖縄で路線バスの旅をしてきました。

27歳の11月 やっぱり100均が好き

ああ、この世に100均があって、本当に良かった……!!

というくらい、新婚当初から100均には大分お世話になっています。27歳の11月に結婚して、現在結婚7年目。今まで30代の記事しか書いてなかったので、20代なだけで随分若く感じるのは内緒で。

 

この間も書きましたが、私たちはお互いに実家暮らしからの結婚だったので、家具、家電、その他細かいものも全て一から揃えました。結婚っていうのは気が大きくなるもので、いろいろ買い漁った挙げ句、今は押し入れにしまわれている物も多数……。その一方で100均グッズが大活躍していたりもする。今日はその一部をランキング形式で書いてみました。

 

第3位

新聞ストッカー(ダイソー

 

新聞を折り畳んで保管するためのカゴ。A4がすっぽり入る大きさで、黄色と黄緑、ピンクの3色がありました。今は白しか売って無いかも。キッチン周りの細かい物、くたびれたタオルを切ってウエスにしたもの、掃除用品、をそれぞれ入れています。元々台所についていた吊り戸棚に入る大きさなのも魅力。こういう大きめのカゴって意外と使いみちがありますよね。そして私はカゴ好き。今でも3COINSでカゴを買うほど。散らかっている物は取り敢えずカゴに入れておけ、ってなってる。それってただカゴが増えるだけなんだけど。片付けろ、私。

 

第2位

布団ばさみ(CanDo)

ec.cando-web.co.jp

※まとめ買いのページです

結婚当初から住んでいる部屋の決め手になったのは、だんなの部屋が独立していること。だんなは大体家で仕事をしていて人が来ることもあるので、1部屋違うところに欲しかった。ということで、我が家は玄関入ってすぐだんなの部屋があり、その奧に風呂、トイレ、そしてダイニングキッチン、寝室、と並んでいます。結果、細長い部屋に。そのためベランダが長く、布団を干すには困りません。意識した訳じゃないけど、これは嬉しかった。そうすると必要になるのが布団ばさみ。これはあるときだんなが買ってきたんですよね、布団ばさみいるよね? って。私はそこまで頭が回ってなかったので嬉しかった。プラスティックなのでさすがに丸6年外に置いておくとダメになっちゃって、広げるときに割れちゃったりするんですが、100円でこれだけの間保つのは素晴らしい。ちなみに新しいのはダイソーで買いました。浮気!!

 

第1位

洗面器と風呂いす(CanDo)

ec.cando-web.co.jp

※まとめ買いのページです

ec.cando-web.co.jp

※まとめ買いのページです

いや、もうただこの話をしたいがためにこの記事を書いたよね。ホントすごいのよ! コレ!! 7年目になっても現役バリバリで引退する気配も見せない。もちろん毎日乾くようにしたり、風呂掃除の時に一緒に洗ったりしてますが、もうほぼ買ったときのままだと思う。100円だからちょっと小さいのは仕方が無いとしても、そんなの気にならないほど素晴らしい商品。コレ、100円で買ったんだっけ? 700円ぐらいしたんじゃなかったっけ? と思っちゃうくらい、素晴らしい。いすのゴムの部分もへたらないし※今見てみたら、ゴムだと思っていた部分はプラスティックでした。そりゃへたらないわけだ。7年目の真実。でも滑ったりもせず快適です、カビないし、もちろん割れる気配もなく頑張ってくれている。もうコレなしでは快適なお風呂生活が送れないのでは無いか、というくらい。リーフシリーズ、ありがとう! CanDo、ありがとう!!

 

番外編

ホワイトボード&ホワイトボードマーカー

新婚当初、私は不規則な仕事をしていて、だんなはフリーランス(これは現在も)。なので生活時間帯が合うことのほうが珍しいぐらい。それを埋めるために冷蔵庫にホワイトボードを貼って、私の仕事時間や冷蔵庫に入れてある料理を書いていました。今は規則的な仕事になったので料理を書いたり、やらなきゃいけないことを書いたり。だんなは居間で電話を取ったときにメモ変わりにしてます。ホワイトボードマーカーはまだ2代目。そう、結構使ったのにまだ2代目なんです。というのもホワイトボードマーカーに限らず、マーカー類は書く方を下にして保管しておくと長く出るんですよ。重力でインクが下がってきてるのかな。ちなみに、初代はこちらのホワイトボードマーカーで、5年ぐらい使いました。

www.pentel.co.jp

出づらくなったら、ノックして下に向けておくとまた出るようになります。どこかの100均で買ったんですけどねー。今は違うマーカーなので、何年保つか楽しみ。

 

最近、職場の近くにダイソーやCanDoと言った大手ではない100均があるのを知って、かなり活用してます。100均って店によって品揃えが全然違うから楽しいですよね。Seriaもお気に入り。問題なのは、アレ買おう、と思っていくと、それ以外のものに目が言ってしまって、肝心なものを買い忘れることでしょうか……。ホットヨーグルト用のココットをまだ買っていない私でした。

 

sandays.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村