
縁側の気持ち

妊活しながら沖縄旅行計画中の北海道大好きな33歳の日々。

33歳の3月 ドラマ好きのゆううつ

フと、ああ、もう3月か、と思う。時の流れは早いなぁ…。ん?    と、いうことは。もうすぐ冬ドラマが終わるじゃありませんかーー!!

 

今クール観ているのは、『ゆとりですがなにか』ゆとりですがなにか DVD-BOX (6枚組・本編5枚+特典1枚)で好演した吉岡里帆さんが、その脚本家である宮藤官九郎さんと共演を果たした『カルテット』。女優と脚本家が共演する、というのはクドカンならでは。結局私たちの年代は、東村アキコさんの漫画に心揺さぶられるのです、『東京タラレバ娘』。33歳の2月 ドラマがあれば - 縁側の気持ちこの記事でも少し触れた、『表参道高校合唱部』の櫻井剛さんが脚本を手掛ける『増山超能力師事務所』。『バイプレイヤーズ』は見ているだけで豪華絢爛大満足だし、『山田孝之のカンヌ映画祭』からは目が離せない。『視覚探偵 日暮旅人』は職場の近くでロケしてたよ、っていう話を聞いたけど、今の今まで忘れていた。気付かず見てたなあ。今月始まった『きみはペット』も観ています。という感じ。もちろん『相棒 season15』も観てますよー。書き出してみると8本、結構観てるなあ。

この中だと視聴率的には「タラレバ」の一人勝ち。動くタラちゃんとレバちゃんが可愛すぎる! 原作東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)を読んでいる者としては、設定が33歳から30歳に引き下げられたことに不満をもちつつも、ついつい観てしまう。原作はまだ終わって無いけれども、ドラマではどう締めるのか楽しみ。

「バイプレイヤーズ」、もっと観ようよ! いや、ホント! 豪華なのよ、とにかく。名脇役、と言っているけれども、主役喰っちゃう皆さまじゃないですか。最近だと、『シン・ゴジラシン・ゴジラ DVD2枚組での大杉漣さんの総理大臣役は素晴らしかった。映画館の大画面で肌質まで味わってしまいましたよ。ある程度経歴を重ねて殺されなくなった、という話から、

俺なんかこの間総理大臣をやったらゴジラに殺されちゃった

なんて言うんだからもう!! ハードディスクがいっぱいで録画を残してないので、セリフ違ったらごめんなさい!! 「バイプレイヤーズ」は、ここに来て物語がきちんと収束しそうな気配。ああー、終わってしまうのかー。ずーっと観ていたいんだけどなー、この6人のやりとり。

同じく物語の収束を感じるのが、『視覚探偵 日暮旅人』。これは原作

探偵・日暮旅人の探し物 (メディアワークス文庫)を読んだことがないので、ここからどう終わるのか全く分からない。ハッピーエンドなのか、それとも……。そして職場の近くでロケしていたのはどの回で放送されたのかも全く分からない。毎日通っててもテレビで観ると違うものかなー。それとも私が注意力散漫なのか……。

ドラマを観ていて、もう1時間経っちゃったの? と思ったのは始めてかも知れない。それぐらい没頭していたのが、昨日放送された『カルテット』の7話。いやー、面白い。いつか詳しく話すかも知れませんが、私は「坂元チルドレン」と自称しています。小4の時に再放送で観た『東京ラブストーリー東京ラブストーリー DVD BOXで号泣したときから、坂元さんの書くドラマと共に育ちました。もはや人生で欠かせない存在と言っても過言ではない。結婚してからはだんなも巻き込んで「坂元チルドレン」を増やしています。

hiko1985.hatenablog.com

とはいえ「カルテット」に関してはこちらのブログに敵う感想はありません。『青春ゾンビ』、是非ご覧あれ。

 

どうしたら良いのかが分からないのが『山田孝之のカンヌ映画祭』。大体の人がそうだと思いますが、山田さんを『電車男電車男 スタンダード・エディション [DVD]から観ていて、オタクの役をやったと思ったらワイルドになったり面白い俳優さんだな、と思っていたのですが、ここにきて『山田孝之のカンヌ映画祭』。タイトルだけ見ると、山田さんがカンヌ映画祭に行くのかな、と思いきや、自身がプロデューサーとなって映画を作り、パルム・ドールを目指す、という話。ガツンと頭を殴られたような気持ちになり、毎週残してブルーレイに焼いています。これが面白いの面白くないのって。本や雑誌で見た映画の作り方とは全然違う方向でアプローチしてるんですよね。かと思えばカンヌ映画祭でグランプリを受賞した河瀬直美監督にものすごく影響を受けたりして。とにかく「山田孝之」さんという人間がとても魅力的に描かれています。一応テレビ雑誌ではドラマ枠で紹介されていたので、ドラマとして観ているんですが、ドキュメンタリー的な。その辺は専門家ではないので分かりませんが。

 

今日もダラダラ書いてしまったのでこの辺にしようかと思うのですが、詳しく書けなかったドラマも楽しく観ています。どのドラマも最終回を観るのが楽しみなような、寂しいような。最近は大体全10話になってしまったので、もうちょっと観たい! と感じるのも多くて。その分スペシャルドラマが放送されるのを期待しています。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村