縁側の気持ち

33歳、妊活してます。そして沖縄路線バスの旅、ぼちぼち連載中。

33歳の3月 避けたい食べ物を上手に避けられるかどうか

チョコレートもアイスも、大歓迎でした。

……妊活する前は。

 

お昼を食べているときに、これどうぞ、って袋に入っていないその場で食べるしかないチョコレートとか、差入れでアイスとかをもらったりすることの多い職場です。それはありがたいし、嬉しいのですが。

ここのところ、意識して冷たいモノを飲んだり食べたりしないようにしています。ご飯も温かいものを積極的に。特にお水は一度沸騰させてから冷まして飲むという徹底ぶり。まあサラダとか仕方ないものもありますが、可能な限り……。そんな中で、差入れ買ってきたよー! と、アイスを貰うともうどうしていいやら。結局ちょっと置いてやや溶かして食べる、という意味の分からない行動をしました。まだほとんど固まったままだし。しかし、久しぶりに冷たいモノを食べると、お腹を中心に体全体が冷えていくのが良く分かりますね。無理して食べなければ良かったなあ、と思いました。でもアイスは持ち帰るわけにも行かないし、好意を断るわけにいかないし、難しい。これからはこっそり他の人にあげようかなあ、とも思っています。

チョコレートは良いじゃない? と思うなかれ。お酒がね、ちょっと混じっているときがあるんですよ。外国製のとかは特に。職場に妊婦さんがいたときに、オレンジピールが入ったチョコレートをもらいました。個包装されておらず、入れ物からそのまま取る方式。私は食べてすぐに、これ洋酒入ってる、と分かったのですが、妊婦さんは気にせず食べていました。まあこれぐらいなら大丈夫だろう、と分かるのですが、そのチョコレートを配った方も子持ち。妊婦さんにお酒がNGってことは知っていると思うのですが……。お菓子に入っているお酒ってみなさんあんまり気にされないのでしょうか。袋からそのまま取るお菓子って、原材料が分からなくて最近はちょっと手が伸びづらくなっています。33歳の12月、まだお腹に赤ちゃんがいたときに差入れで貰ったチョコパイを食べたときも、お酒の味がする! と舌が感知しました。結局1個食べたのですが、やはり原材料に洋酒の記載あり。オレンジピールのチョコレートと一緒で、べつに1個食べたところでどうってわけではないんですけど、やっぱり気になる。舌が感知する、ってことは体がイヤがってるんだと思うんですよね。

 

こういう時ってどうやって避ければ良いのかな。普段から甘い物苦手なキャラだったら良かったんでしょうけれども、大好きなキャラになっちゃってますからね。なんなら甘いもの大好きでしょ、あなた、っていう体型してますから。なんとか上手に避ける方法を見つけたいところです。 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村