読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縁側の気持ち

妊活しながら沖縄旅行計画中の北海道大好きな33歳の日々。

33歳の3月 ここ最近のこと

 

sandays.hatenablog.jp

こちらに書いた通り人工授精をして、それから2週間と少し経ちました。まだ生理は来ておりません。いやーもう気分の上がり下がりがスゴイです。前回の記事なんかはそれがモロに出てますね、お恥ずかしい。こんな状態でブログを書くのも申し訳なくてサボっていたのですが、やっぱり書いた方が色々気持ちの整理が出来そう、と思ってパソコンの電源を入れました。もちろん我慢できなくて妊娠検査薬ドゥーテストをフライングで使用しているのですが、皆さまにご報告できるような結果では無く。とはいえ33歳の11月に妊娠したときのような諸症状は出ているんですよねー。だから余計に不安定になってしまって。

年度末ということで飲み会のお誘いも来ましたが、断りました。自分が飲まない分には良いんですが、喫煙者がいらっしゃるので……。そういえば神奈川県は「公共的施設における受動喫煙防止条例」というのがあるそうですね。飲み屋さんでも禁煙だったりするとか。喫煙者の友人が鎌倉に泊まったときに、吸いながらお酒を飲めるところがなかなか見つからずに困ったそうです。妊活している私たちにとってはありがたい話ですが、喫煙も趣味のひとつだと考えると、その趣味を条例で禁止されているのも辛いような気が。喫煙者もタバコの煙を避けたい人も、楽しく過ごせるようないい落としどころが見つかると良いんですが。

今週末にはさいたまスーパーアリーナ、4月の中旬にはNHKホールで行われるHKT48のライブに行く予定。どちらも体調次第だな、と思ってはいるのですが、座席があるし、見えなくても座っていれば良いかな、と。広い会場なのでメンバーを見ることはもともとあまり期待していません。近くに来たらラッキー! ぐらいな。

 

というようなことをやっぱり検索しちゃうんですけどね。「妊娠初期 副流煙」とか、「妊娠初期 ライブ」とか。11月に妊娠したときは検索しすぎてわけが分からなくなっていたので、そこは私も学びまして、ある程度検索したら自分の中で結論を出して、検索しないようにしています。そしてその結論は、だいだい、「人による」というところに落ち着くことが多い。妊娠に気付かずタバコを吸っていた人もいるし、スタンディングのライブに行っていた人もいる。どういう人がどういう割合で居て、結果こうなった、なんていう統計は無いわけだから、自分で判断して、後悔しないようにしなければならない。というわけで、飲み会は不参加、ライブは参加するつもりだけど当日の体調次第、という結果に落ち着きました。

 

もし妊娠してたら、今は40週の中の始まりに過ぎない、って、広い心を持とうと思っているんですけどね。なにぶん検査薬はハッキリしないし、その割に貧血っぽかったりするし、もうどうしていいやら。あと1週間もすればはっきり結果が分かるんでしょうけれども、それは妊活時間で、いつもはあっという間に過ぎる1週間も長くて長くて仕方がない。タイムマシンを一回使える権利があったなら、1週間後の自分に会いに行く、というもったいない使い方をするだろう。ただ、タイムマシンで1週間後の自分に会ったとしても、このまま1週間待ったとしても、どちらに転んだとしても結果を受け止めるのは私しか居ない。私が強い覚悟を持って臨むしかないのだ、妊活ってやつは。