縁側の気持ち

33歳、妊活中。東京在住の北海道大好き女子が、沖縄で路線バスの旅をしてきました。

33歳の4月 福岡物産展に行って来ました

www.odakyu-dept.co.jp

私と福岡には縁があって、それは中学の頃にハマったのがナンバーガールという福岡で結成されたバンドだったことから始まり、大学時代には福岡出身の漫画家犬上すくねさんの作品が好きで、最初に勤めた会社の出張では福岡県北九州市へ、次に勤めた会社の本社は福岡県。今では妊活のことを話す友人は福岡出身、仕事でお世話になっている先輩も福岡出身、HKT48が好き、ということで福岡に囲まれて過ごしている。出張と本社の研修の時しか行ったことがないんですけどね。まだ博多の劇場公演は見られていません……。

 

ということで、今日母と会う用事があって新宿に行ったら、たまたま福岡物産展がやっていたので行きました。サイトにも載っている「お茶屋さんの抹茶ソフトクリーム」を食べつつ、ぶらぶら。そして目を止めたのが、手づくりパン工房フレさんの「明太バターフランス」。だんなが魚卵アレルギーなので明太子は見てるだけ~、のつもりだったのですが、試食したらもう美味しいのなんのって。明太子の味がガッツリして、パンもふっくらもちもち。母と目を合わせて、買おう、と判断。だんなにはガーリックフランスを買いました。保存料等は一切使用してないのですが冷凍してあり、7月頭まで保つとのこと。ガーリックフランスはバターを使っているので、匂いを気にしなくて大丈夫、とのことでした。大事に取っておいて、ここぞというときに食べよう! 「梅ヶ枝餅」はその場で作っていて焼きたて、もちろん1階では「めんべい」も売っていました。「チロリアン」って福岡なんですね。お土産で良くいただいて美味しく食べています。来週からは北海道物産展。また行こうっと!

 

sandays.hatenablog.jp

ここに書いたHKT48のライブにも少し前に行きました。『春の関東ツアー2017~本気のアイドルを見せてやる~』というタイトルの通り、アイドル満載のライブ。さいたまスーパーアリーナの昼公演と夜公演、最終日のNHKホールに参戦。AKBグループのライブってどんな感じなんだろう? って行ったことが無い人は気になると思うのですが、とにかく面白い。AKBグループの曲はたくさんあるのですが、その中でもマイナーな曲からメジャーな曲まで、盛り上がる曲からバラードまで、色々組み合わせて挑んでくるのがHKT流。さらに『本気のアイドルを見せてやる』ということで、アイドルマスターからももいろクローバーZ、締めにキョンキョンこと小泉今日子さんの『なんてったってアイドル』を歌い上げて「本気のアイドル」を見せつけたライブでした。良席に恵まれて、メンバー1人1人をちゃんと確認することが出来てラッキー! 淡いピンクの衣裳を着て踊るメンバーが、満開の桜のように素敵でした。

もし女性が行くのであれば、気を付けて欲しいこと。トイレは空いています。HKTはAKBグループの中でも女性ファンが多い方なのですが、長蛇の列ということはまずありません。そこはありがたい。ただ男性が多いということはみなさん背が高いということなので、アリーナはもちろん、スタンドでも傾斜が緩やかなところだとステージが見えないことも。NHKホールはまさにそれで、163センチある私が5センチヒールを履いて行ったけど、背伸びしていたくらいです。厚底サンダルを履きたいレベルですね。実際に友人はドン・キホーテで購入し、コンサートに持って行ってました。小柄な方はヒール必須です! ライブが盛り上がってくると、みんな歌って―! とステージから客席にマイクが向けられることがあります。これは色々な歌手の方がやっているとは思うのですが、違うのはキー。男性が多いので、低い、低い、とても低い。こんな低い声出したことがない、っていうくらい低いです。普通に自分のキーで歌っても良いと思うんですけどね、目立っちゃう気がして低い声で歌っています。男性が多いと匂いとか気になる方もいると思いますが、AKBグループのファンの方は握手会とか写メ会とかでメンバーと接する機会があります。ライブも観るというよりメンバーに会う感覚だと思うんですよね。だから皆さま服装とか体臭とか、すごく気を付けていらっしゃいます。今まで何度もHKT48のライブに行っていますが、臭いも含め、嫌な思いをしたことはありません。ゼロではないと思いますが、それは日常生活でもそうですからね。

というわけで、HKT48のライブは面白いです。メインのメンバーしか分からないよ、っていう方でも様々な曲に魅了されると思います。あとサイリュウムが綺麗です。メンバーもいつも言ってくれますが、特に大きい会場だと満天の星空のよう。それが曲によって特定の色になったりすることがあるので、壮観。サイリュウムだけでも見応えあり。調べたら、今はスティックライトっていうのか……。

 

って今回もダラダラ書いてしまいました。小田急百貨店新宿店の福岡物産展は来週の月曜日、24日まで。最終日は19時閉場だそうなので、行く際はお気を付けて!