縁側の気持ち

33歳、妊活中。東京在住の北海道大好き女子が、沖縄で路線バスの旅をしてきました。

33歳の7月予定 沖縄旅行計画2~沖縄初心者

sandays.hatenablog.jp

北海道大好きな私が沖縄に行こう、と決意した下りは前回書いたとおりなんですが。この頃は知識がなさすぎて無謀なことを考えていた。

・北海道大好きな私が沖縄に行く、というのは一生に一回かも知れないから、全部の島を巡ろう

宮古島2泊、石垣島2泊、本島3泊でどうかな

・自分のへそくり10万を2人分の予算にしよう

本当、この頃の私に教えたい。まず、島はそんなに少なくない。小さな島から大きな島までものすごい数がある。そして本島から宮古島石垣島までは飛行機必須の距離。まず交通費が掛かるよね。そしてツアーも、あっても宮古島2泊&本島2泊とか、石垣島2泊&本島2泊とかで、宮古島石垣島&本島っていうのは見あたらない。結局それは無謀っていうことなんだろう。宮古島石垣島を調べて、マリンスポーツをやったことがない我々夫婦は石垣島の方が向いているのではないか、と思い、石垣島&本島に絞る。石垣島まで行ったら西表島も行きたいよね。『水曜どうでしょう』の西表島水曜どうでしょうDVD第8弾『激闘!西表島』 | HTBオンラインショップも観たし、『あずまんが大王あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)のピカニャーも記憶に新しい。え? 竹富島も良いの? 与那国島は日本最西端、ココに行ったら最北端の宗谷岬に次いで日本の端っこを踏むことになるなあ、石垣島に行った人のブログには必ず黒島が出てくるし……。と考えてどうしていいか分からなくなった。ここで最初の目的に戻る。

『沖縄には「なにもしない」がある』

そうだ、あちこちに行こうと思っていたら「なにもしない」が出来なくなってしまう。改めて日数と行きたい場所を相談。おもむろにBlu-rayを観始めるだんな。えっとですね、石垣がある草原で女性が歌っています、青い海の砂浜で高らかに歌い上げています。その前後にはゴジラメカゴジラキングシーサーが。要するに、ロケ地に行きたい、ということなんですね。特別に綺麗な海が観たい、と思って離島を目指していましたが、ずっと関東近郊で生きてきた私たちにとっては沖縄の海はどこも特別に綺麗。沖縄・離島情報2017-2018でその綺麗さを確認し、「なにもしない」を実行するために余裕のある日程で行こう、ということで沖縄本島のみに決定。予算はべらぼうに増やすことは出来ないので、宿泊料金を考えて1週間。キャンセル料が掛からないので先に格安の宿とシュノーケルを予約。じゃらんの期間限定ポイントでかなりお得になりました。夏休みの予定って早く立てるとお得になるんだな、というのが今回学んだこと。飛行機はキャンセル料がかかるので、だんなと日にちを再確認して予約する予定。

移動はどうするのか、というと、沖縄ではとにかくレンタカーが勧められる。ここはレンタカーが行きやすいよ、那覇の渋滞には気をつけて、バスレーン規制があるよ。いや、私ですね、大学1年生で免許を取得してから、ここ10年は運転してません。ペラッペラのペーパードライバーでございます。どれぐらいかというと、大きい方がアクセルだよね? って確認するレベル※大きい方はブレーキでした。そしてだんなは免許が無い。ということで、沖縄のバスとゆいレールを最大限活用する予定。離島巡りを考え直したのには車が運転できないという理由もあって、やっぱりレンタカー必須みたいなんですよね。レンタサイクルという手もあるけど、アップダウンがあるし、雨降っちゃうと残念なことになるからなあ。

www.kotsu-okinawa.org

そこでコチラ。紙のバスマップを送付してもらえるようお願いしました。ここまで読んで貰えれば分かるように、私は相当念入りに準備をするタイプでございます。そしてそれを当日になってひっくり返すのがだんな。まあそれはそれで意外性があって楽しいので良いんだけどね。大分具体的になってきた沖縄旅行。これからどうなるでしょうか。

 

sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp

sandays.hatenablog.jp

 

sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp

sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp