読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縁側の気持ち

妊活しながら沖縄旅行計画中の北海道大好きな33歳の日々。

33歳の5月 タンスを軽くして、夏物を買い足す

東京は桜が散ったと思ったら夏日が続きましたね~。先週、慌てて衣替えを済ませました。その時に「ありがとうスイッチ」が入ったようで。今までお世話になったものに「ありがとう」と伝えて荷物を減らしています。

まず洋服。普段お世話になっているのはユニクロ無印良品。どちらもリサイクルをやっているので、ありがたく持って行きます。ビックロユニクロ新宿東口店では三越時代にライオンが居た方の入口にリサイクルボックスが設置されていました世界を良い方向に変えていく UNIQLO Sustainability無印良品はレジで回収、MUJIパスポート会員には1000マイルプレゼント無印良品のリサイクル | 株式会社 良品計画。他の衣類は実家に持って行って衣類回収に出す予定。冬物ってかさばるので、少し減らすだけでもタンスの中がスッキリ!

次に靴。冬の間履き続けて底がダメになってしまった安いムートンブーツと、やっぱり底がダメになってしまったんだけど気に入ってて捨てられなかった夏のサンダル風パンプスに「ありがとう」。だんなが結婚するときに実家から持って来て、一度も履いていないハイカットスニーカーにも「ありがとう」。一時期流行ったスポーツサンダルも履いているところを見たことがないのでお礼を…… いや、これは沖縄用に残しておこう、丈夫だし、ということでまだまだお願いします。

今日は同じようにだんなが結婚するときに持って来て飲まなかったサプリに「ありがとう」。もう5年前とかに賞味期限が切れてますよ……。なんで今まで捨てなかったのか。結果ゴミ袋が重くなりすぎてゴミ収集の人に怪しまれるんじゃないか、っていうくらいになってしまいました。

お互い実家暮らしからの結婚だったので引っ越しに慣れて無くて、一切合切持って来たんですよね。一回新居に持って来たものの、また実家に持って帰っているものも結構あります……。

 

タンスと靴箱に余裕が出来たことで、夏物を買おう、という気持ちになりました。まずはユニクロで定番ブラトップ。

www.uniqlo.com

ホントお恥ずかしい話なんですが、私毎日これです。仕事行く時も、プライベートも、人と会うときも、全部ブラトップ。というのもブラで胸にあせもが出来る、というのを繰り返してまして。友人からブラトップを薦められて付けてみたら、通気性も良くて快適。汗をかく時期はずっとブラトップです。妊娠して胸が大きくなってもしばらくはブラトップでしのげるようなので、迷わず購入。

www.abc-mart.net

気に入ってた夏のサンダル風パンプスの代わりにこちらを購入。24.5~25.0の私はXLでピッタリ。裸足で気楽に履いています。沖縄でも活躍しそう。元々ヒールのある靴は苦手だったのですが、妊活を始めてからはほとんど買ってません。妊娠しても履けるように、ペタンコの靴。最近はヒールの無いカワイイ靴も増えてきて嬉しい限り。

多分これから、だんなの夏服とか沖縄用に日よけアイテムとかも買うんだろうなあ。収納に合わせた生活をすることを目標に、これからも「ありがとう」運動を続けたいところ。