縁側の気持ち

33歳、妊活中。東京在住の北海道大好き女子が、沖縄で路線バスの旅をしてきました。

33歳の7月予定 沖縄旅行計画4~ラフテーとアレルギーと好き嫌い

sandays.hatenablog.jp

sandays.hatenablog.jp

sandays.hatenablog.jp

その後、だんなの予定が入って出発を1日早めたりとか、やっぱり離島に行きたいと言い出して、金銭的に無理です、と説得したりしましたが、今日も元気に沖縄のことを考えています。

先日5回目の人工授精を済ませ、現在高温期真っ最中。今回授かったらキャンセル、そうならなかったら沖縄行きは決行。しかし5回目ということで、体外受精へのステップアップは考えてる? と先生からのお言葉。私が通っている病院では6回人工授精して授からなかったらステップアップが目安とされています。視野には入っています、と答えると、もう説明会も受けていらっしゃるし、決まったら教えてください、とのこと。この病院のこういうところが好きです。選択権はこちらにある。もう少し悩もうと思います。

沖縄旅行ではご飯どころをピックアップ中。以前お話しした沖縄・離島情報2017-2018の他に、沖縄 (マニマニ)を購入。いつもはまっぷる 沖縄'18にお世話になっていたのですが、今回は落ち着いた旅にしよう、ということでこちらに。ただ発行年が昨年だったんですよね…。「まっぷる」は毎年新しいのが出るから、そういうもんだと思ってました。しかしながらカフェ情報からスイーツ情報まで充実。毎日楽しくページをめくっては端っこを折りまげています。名護で3泊、那覇で2泊と瀬長島で1泊。食事は瀬長島で泊まった翌日の朝食のみ付いている。普段は、朝ヨーグルト、昼自作のお弁当、夜しっかり、というスタイル。朝食はヨーグルトと牛乳買っておけば良いかな~ と思っているのですが、昼と夜はどうしようかな、と。だんなに聞くと、「毎日ラフテーが食べたい」とのこと。ちなみに私はラフテーが苦手。豚肉に限らず、肉肉しくて油がガッツリあるのはグニュッとした歯ごたえが苦手なんですよ。そしてだんなはアレルギー持ち。そばとか魚卵とか。沖縄そばは小麦粉だけみたいだから大丈夫なのかな。どうせなら沖縄料理いっぱい食べたいなぁ、でもあんまりご飯にお金かけすぎてもなぁ、と色々探す日々。まぁさんざん探しておいたあげく、向こうで思い立って入ったりするんですよね。そしてそれが美味しかったり。

 

www.kotsu-okinawa.org

以前話していたバスマップは連休明けに届きました。いやーありがたい! 沖縄離島情報でバス停の位置や名前は網羅されているのですが、さすがに路線図までは載っておらず。バスマップを手に入れれば無敵!    っていうぐらい予定がはかどっています。時刻は地図・ルート検索 - NAVITIMEのバス乗換検索が優秀。私たちが行きたいところの8割はここで検索可能。すごいな、NAVITIME。路線バスで沖縄を旅するなんて無謀かと思われましたが、バスマップとNAVITIMEでマリオのスターを得たような気持ち。

計画を立て始めたときは、あと2ヶ月あるし気長に、と思っていたけれども、気がついたらあと1ヶ月ちょい。いつもは日にちが進むのを遅く感じる高温期も、今回は楽しいことがあるからかすんなり進んでいます。ただ1つ気がかりなのは、あと1ヶ月ちょいで何キロ痩せられるか、っていうことなんですけどね……。コツコツがんばります。 

sandays.hatenablog.jp

 

sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp

sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp

sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp