縁側の気持ち

33歳、妊活中。東京在住の北海道大好き女子が、沖縄で路線バスの旅をしてきました。

33歳の7月 沖縄旅行記2日目②~名護のおすすめスポットへGO!

sandays.hatenablog.jp 

古い建物に心が惹かれるのはなんだろう。函館の西洋建築とか、川越の古い街並みとか。いや、古い建物だけではない。変な建物とか不思議な建物とかそういうものがどういうわけか好きで、特に旅先で出会うとワクワクする。

www.dee-okinawa.com

ということで少し時間があったので寄ることに。だんなも気に入ったようで、遺跡みたい! と大感激(褒め言葉です)。市役所というだけあって開放的で、あちこちウロウロさせてもらいました。

f:id:sandays:20170729174907j:plain沖縄ってコンクリート建築なんですね。f:id:sandays:20170729175223j:plainブロックごとにテラスがあり、草花が色を添えていて素敵。涼しくて気持ち良い! 反対側にはスロープが。

f:id:sandays:20170729175329j:plain思ったよりも手すりが低くて怖かったです……。でも普通に郵便のバイクがここを上がって行っていた。そういう用途なのね!? こちらは正面。

f:id:sandays:20170729175512j:plain上から見たらどういう形なんだろう……。そしてあちこちにシーサー。

f:id:sandays:20170729175536j:plain私はレンタサイクルを借りる時間が気になったので早めに出ましたが、だんなはずっとシーサーを撮っていたそうでまだまだ写真がありました。何度電話しても出ないから、この不思議な建物で時空の狭間に迷いこんだかと思ったわ……。

 

名護市役所ー(徒歩)ーがじゅまる交流館 (NPO法人 HICO)

 

施設のご利用・ご予約について - がじゅまる交流館こちらでレンタサイクル。といってもシティサイクルが故障していて、マウンテンバイクだけでした。ということはカゴが無い……。だんなに重い水着の入った袋をぶら下げてもらい、途中休憩しながらなんとかホテルへと向かいます。

この日、ホテルで1回目のコインランドリー。やっぱり水着は洗って乾かしたい 。ラッシュガードもあるし。ということで洗濯を開始し、シャワーを浴びて一息。沖縄は陽が長いのでついつい遊びすぎちゃうんですよ。この日も、さあご飯、っていうときには21時を回っていたかな……。

r.gnavi.co.jp

お店のフェイスブックもあり。こちらのお店はどのガイドブックにも載っています。でもホテルからちょっと遠いなあ、どうしようかなあ、と考えていたところで、レンタサイクル。夜の名護の街を自転車で駆け抜けます。

頼んだのは、「やんばる島豚あぐー旨うましゃぶしゃぶセット」。

f:id:sandays:20170729181421j:plainお肉はもちろん、島野菜もありがたい。これがまた美味しいんですよ。特にゴーヤーのしゃぶしゃぶは美味かったー! 〆に我部祖河そばもついて、満腹。そして細部までこだわりが。

f:id:sandays:20170729182228j:plainタレにぶたさん! 店員さんを呼ぶときもぶたさんのおもちゃを鳴らし、飾られている小物もすべてぶたさん。さらに徹底しているなと思ったのが、清潔さ。飾りにも埃ひとつ積もっていません。常にお客さま目線で考えてくれているのが分かります。こういうお店、嬉しいなあ。ついつい長居しちゃったりして。

空き家だった古民家を改装して使っているそうです。廊下の繋ぎ目は釘を使わないで、板を組み合わせているそう。ここでも建物探訪してしまいました。

f:id:sandays:20170729181815j:plainコンビニに寄りながら、夜の街を自転車で走る。サイコーに気持ち良い夜でした。

 

sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp  

sandays.hatenablog.jp  sandays.hatenablog.jp 

sandays.hatenablog.jp 

 

sandays.hatenablog.jp

sandays.hatenablog.jp

sandays.hatenablog.jp

sandays.hatenablog.jp

sandays.hatenablog.jp